競技が辛いと感じるアスリートのあなたへ。再び競技への情熱を取り戻す、やる気スイッチとは?
こんにちは!
ボディコントロール・トレーニング講師の佐野雅俊です。
暑すぎた夏から、ようやく秋へと季節が移り変わってきました。
スポーツの秋ですね。
プロ野球もJリーグもシーズン終盤で盛り上がっています。
しかし、周りが盛り上がれば盛り上がるほど辛くなる。
アスリートにはそんな時があります。
私も現役時代に同じ思いを経験しました。
周りからの期待に応えないといけないプレッシャー。
疲労の蓄積。
結果が出ないことへの自己嫌悪。
そして競技へのやる気の消失感等。
悩みがあっても、なかなか周りに本音は言えません。
あなたはそんな思いを抱えていませんか?
1度競技が辛くて楽しくなくなると、負のスパイラルに陥ります。
しかし、自分に期待してくれる人、サポートしてくれる人、色んな人のために頑張らないといけません。
私も同じ辛い時期を経験しました。
メンタルはだだ落ちで、
今日の練習サボりたい、
次の試合に出たくない。
超ネガティブでした。
しかしそれではいけないと思い、一度競技から離れて自分自身の体を見直すことにしました。
すると意外な発見がありました。
毎日練習とトレーニングで体を鍛えていましたが、
実は 体の中に無意識に動いている箇所があったのです。
つまり頭では分かっていても体とつながっていないので、
知らないうちに体のバランスが崩れていたのです。
それが分かってからは、
骨盤から背骨、
インナーマッスルからアウターマッスル、
そして全身へと、
の芯から末端まで全身にくまなく神経を行き渡らせるトレーニングをしました。
崩れてしまったバランスを取り戻し、
自分の意識で体をコントロールできるようになったことで自信がみなぎるようになりました。
するとこれまで悩んでいたことが一気に解消され、再び競技への情熱を取り戻しました。
その後は悩みや迷いはなくなり、引退まで楽しく競技に打ち込めました。
このブログを読んで下さっているアスリートのあなたは、
これまでご自身の体を十分に鍛えてこられたと思います。
競技が辛く感じている今、
少し競技の練習から離れて 自分自身の体を見直してみませんか?
自分の体を整えて、新しい世界を切り開きましょう!
あなたが自身を取り戻し、楽しい競技人生がおくれるよう全力で応援しています!
もし体の使い方や動き方で悩んでいたら、
私たちと一緒に、あなたの悩みを解決しましょう!
トレーニングスタジオ はるかぜ 代表 佐野雅俊
高校卒業後、社会人7年を経てプロ競技ダンサーデビュー。
翌年プロダンスインストラクター取得。
プロダンス講師22年で、のべ3万人以上にダンスレッスンと体の動かし方を指導。
ボディコントロールのキャリアを積む。
競技のレベルアップのため、筋トレや様々なレーニングを複数のコーチから指導を受ける。
しかし動きとイメージに極度のズレが生じ、スランプに陥る。
体を基礎から見直すため、独学で解剖学を習得。
体のバランスと動きのメカニズムを徹底的に研究。
自分で体をコントロールできる運動方法を見つける。
試合本番でも瞬時にイメージ通りに動けることから、
「10秒で身体とイメージをつなげるボディコントロール」を
佐野美由紀と共に体系化した。
今後は同じ悩みで苦しむアスリートが、自信を持って競技に挑めるようにサポートすることが目標。
JBDFプロダンスインストラクター。
趣味は大食い番組を観ること。
兵庫県神戸市に共に現役生活を乗り越えた妻と2人暮らし。